アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › さつきの武者達 › 走塁について

2014年04月24日

走塁について

雷コーチです。

今日は走塁について。

まずは、動画を紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=rMyk6a1PTt4

最初のロッテの角中選手の走塁。
皆さん、気づきましたか?
ただのタッチアップではありませんよ。

2塁ランナーがタッチアップをして、一気にホームまで。
その時の角中選手のインタビュー記事を。
※2ページ目。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00815005-number-base&p=1

そして、巨人の鈴木選手。
彼の主たる役目は、代走です。
そして、年俸は4,000万円!

雷コーチは、この動画にも出ている鈴木選手が、
レフト前で1塁から3塁に走った走塁を、生でみました。雷君と。

いやー、鳥肌立ちました。
足が速いだけでは、できない走塁です。

試合を決める走塁。それがどんなに大事な事か。
今までの実績と期待値がこの年俸額となっているんですね。
第2回WBCでも、足での戦力になっていました。

さつきの侍達にもどんどん、暴走?してほしいですね。ベー

でも、これは本心です。
だって、暴走と好走塁は紙一重ですから。
アウトになれば暴走?
セーフになれば好走塁?

トライして、いっぱい失敗すればいいんです。
それが経験となり、次につなげる事が大事だから。

一番ダメなのは、トライしないことでしょ。

雷コーチは、4年以下に『ノーサインでも、自分が走れると思ったら、いつでも走っていい』といってます。
『アウトになったら、雷コーチのせいでいいから。行けると思ったら、行け。』と。

だから、よく、4年以下は暴走してます。よくアウトにもなります。アガ!(痛い!)

足が速いから走塁が上手いのではなく、走塁って、どれだけ相手の隙をつけるかだと思ってます。
相手のミスを助けるようでは、勝ち上がることはできませんから。

そのためには、実戦でたくさんトライして、ミスすることです。
トライして、アウトになったときは怒りません。
アウトになった理由を考えさせたり、教えたりします。

例えば、ノーサインで盗塁したけど、アウトになったとき。
原因がリードが小さい場合は、リードを大きくできるように練習したり、リードを大きく取れない理由は、帰塁のヘッドスライディングが下手だったりするから。そういった事を練習すれば、次はセーフになる確率があがる。

逆に手を抜いた走塁は怒ります。がーん
よくあるのが1塁までの全力疾走。特にフライを上げた時など。

強いチームは、↓ でしょう。

http://ameblo.jp/proshop-azuma/entry-11391540216.html

目指すは、↑ でしょう!

実際、最近の練習試合でも同じような場面がありましたよ。

赤侍の試合で。

2死2塁。ランナーA。バッターR。
Rがサード後方のライン際へのフライ。
これをサードが取れなく、ファールになった場面。

ランナー、バッターともゆっくり走っていました。
※はい、手抜き走塁です。
※2塁ランナーAは、サードが落球したときは、まだ、3塁ベースの3M手前。これでは、点を取ることはできません。

当然、ランナー&バッターを怒ります。怒り

奇跡がおきて、次のボールも全く同じようにサード後方へのファールフライ。これまた、サードが落球。

この時、2塁ランナーAは落球した時点で、3塁ベースを回っていました。チョキ

これが、フェアだったら1点ですよね。
もし、これが試合を決める場面だったらどうですか?

普段から意識して走塁していないと、本番ではできません。

強いチームは当たり前のことを当たり前にします。
これが、難しいことなのですが。

だから、普段の練習が大事なのです。

試合は練習のように、練習は試合のように

これは、高校の時、当時の監督さんによく言われていました。
当時は、鉄拳制裁は当たり前の時代。
もちろん、手抜きは往復ビンタ。
チームメイトと誰が記録更新するか、皆で数えてましたが。
笑いを隠すため、みんな顔をグローブで隠していましたがベー
因みに雷コーチは、10往復ぐらいだったかな。記録保持者は、20往復超えてたはずうわーん
まっ、軽いビンタですからね、そこまでは痛くはなかったです。
ビンタくらって、野球止めようとも思わなかったし。いい思い出です。アップ

さて、今週末は今帰仁合宿。

さつきの侍達よ。みんなで暴走しようぜ!

特に赤侍達。
出塁率が高いからと1番バッターに指名された、キャプテンS。
そして、出塁率が低いからと2番バッターに降格になった、I。
どっちも、得点力が低いんじゃ、ぼけー。
1・2番は、得点してなんぼじゃー!
そのためには、1個でも先の塁を盗まんかい!

その他の赤侍も同じ。
若干1名は、忍者みたいな走塁をする奴もいるが。

今帰仁合宿。
1日2敗すると、宿舎までランニングというウワサもありますよ。ガ-ン
車で15分ぐらいらしい。

さぁ、がんばれ、さつきの侍達よ!

GWが終わったら、大会祭りじゃ
※赤侍達よ、大会は葬式じゃないよ。試合は、お祭りで行こうぜアップ 合掌ダウン




  • LINEで送る


Posted by たかこ―ち at 21:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。